この一カ月以上ずっと花冷え。のYouTube動画ばかり毎日みてたのでブックマークがわりに。

この夏あたりからYouTubeでリアクション動画というのをあれこれ見ていたのだけれど、あるとき花冷え。の「我甘党」がかっこいいぞ&いろんなリアクションが面白いぞということであれこれ見ているうちに、ちょうど欧米のツアーが始まって毎日のようにライブの動画がアップされ、リアクション動画もいろんな人がアップして、そういうのを毎日なんか飽きることなくずっと見ていたわけである。
で、ブックマークがわりにここに貼り付けておく。

「我甘党」のリアクション動画で最初のあたりで気に入ったのがこのあたり。
www.youtube.com
www.youtube.com
で、
このところ繰り返し見てるのはこのあたり。
www.youtube.com
なんかこう、さいしょ気楽に見始めてからふと真顔になったりニヤッとしたり目を細めたり嬉しそうに笑ったり感心したりしきりにしてるのがいい。

ライブの動画でいうと、これが気に入っている。ヘッツさんのベースのゴキゴキいう音がクリアに聴けて、ステージパフォーマンスもヘッツ側から見れてたいへんによろしい。
www.youtube.com
コメント欄に曰く、

@anthonypowell6234
Super cool!! Great crowd interaction! I got to see them and Babymetal at Louder Than Life, and enjoyed it immensely. I must say, Hettsu's persona is the most interesting combo of goofy/cool and energetic/chill there is!

ははは。
あれこれのリアクション動画で、だいたいまず驚異的なヴォーカルを称賛し、ギターのリフやドラムスのツインバスドラが良いとほめてるのだけれど、ベースに触れるひとがあまりいなくて、まぁベースってそういう役割だよなあというかんじ。でまぁそれはそれとして、演奏してる姿が非常にかっこよくてさまになっているし客を煽ったりアピールしたりする感じが非常にいいわけである。
ライブでもう一本。
公式のストリーミングライブ。
www.youtube.com
さいしょ4分ぐらいは始まらないし、40分ぐらいの動画の半分ぐらいで演奏はおわるけれど、まぁそれはそれとして、これも比較的演奏がクリアに聞こえる。まぁ公式がやっているのだからそうなのだけれど。

インタビュー記事。
youngguitar.jp
youngguitar.jp
rollingstonejapan.com
www.thefirsttimes.jp

2024.2.1.
あいもかわらず見つづけている。そろそろ減ってきたかなと思っていたら新曲が出てまたリアクション動画がたくさん出ている。
ところでその新曲、どういう都合からかさいしょに音源だけがリリースされて、数日後にPVが公開された。音源だけ聞いた時はなんとなく「うーん?」というかんじだったのだけれど、PVで見たらかなり良い。
というかんじが、理由も含め、このリアクション動画の人と全く共通している。
www.youtube.com
www.youtube.com
で、前の曲の時も思っていて今回はかなり思っているんだけど、これPVとセットで作曲してるように見える。

tokion.jp
tokion.jp