携帯電話の挙動がいよいよ怪しくなってきたのでメモ。

携帯電話のバッテリーの持ちがすこしずつ悪くなってきて、朝充電して翌朝の充電のタイミングまで持たないことが増えてきた。また、Fitbitを使うためにbluetoothをつながねばなのだけれどうまくbluetoothがONにならないことが増えてきた。でもって、今朝あたりはそれらに加えて、起動プロセスのなかで勝手に再起動したりする。どうもいよいよ怪しくなってきた。
それはそれとして、この夏終わりぐらいにそろそろ具体的に買い替えを考えていたわけである。
この携帯を買ったのが2017年の年末らしい。
k-i-t.hatenablog.com
そうするとつまり…6年半以上、ということになるね。じゅうぶん使えたといえる。
このまえ挙動がぼちぼち怪しいと思ってここに書いたのが2年ほど前みたい。
k-i-t.hatenablog.com
そのときは、

基本的に、4年半たっていればどうせスペックは上がっているとして、
物理的なサイズとか重量とか、バッテリーのぐあいとかが気になるところ。画面サイズは大きい方がいいし、手に持った時の大きさはスリムなほうがいいわけだし、でも画面の形が細長すぎたりするとまたしっくりしないかもしれないし。

などと書いているけれど、なんとなくたまにあたらしい機種なども見たりしているのだけれど、なんとなく「スペックが画期的に上がったなー」という気持ちにならないのはきのせいでしょうか。まぁ買うなら中ぐらいの機種を買うだろうな。
それはそれとして、
このところそういうわけでかなり具体的に買い替えの手続きなど見ていたのだけれど、
絶句したのは、いま機種変更とかには、運転免許持ってない自分的には、マイナンバーカードを持ってないと不可能のようなのである。参った。
そこで、急遽、マイナンバーカードの申請からせねばになっている。なんだそれは。