荒川静香選手の文部科学省訪問時における発言について

おいおい、文部科学省HPにこんなアナウンスが出ていたぞ。
http://www.mext.go.jp/b_menu/soshiki/daijin/kosaka/06030601.htm

去る2月28日に荒川静香選手が文部科学省を訪問された際、荒川選手に対して、8年間の精進をされ、練習の成果としてパーフェクトな演技で金メダルを獲得したことをたたえるとともに、国民に大きな感動や勇気を与えていただいたことに感謝を申し上げました。

 また、オリンピック日本代表選手の育成・強化の充実に積極的に取り組む旨をお伝えしました。

 その後の懇談で、荒川選手の金メダル獲得が大変うれしいとはいえ、一部配慮に欠けた発言をしたことについては、深く反省しており、荒川選手及びスルツカヤ選手に対してお詫びを申し上げます。

平成18年3月6日
文部科学大臣 小坂 憲次

ナニ言ったんだ?
これかよ。
http://www2.asahi.com/torino2006/news/TKY200603060240.html

「ロシア選手こけて喜んだ」発言、小坂文科相が平謝り
2006年03月06日18時43分

 小坂文部科学相は6日、トリノ五輪フィギュアの金メダリスト、荒川静香選手(プリンスホテル)が帰国後に文科省を訪れた際の自身の発言について陳謝する談話を出した。「ロシアの選手がこけた時には喜んだ」と述べたもので、同省のホームページで「配慮に欠けた発言で深く反省しており、荒川、スルツカヤ両選手におわび申し上げる」とした。

 荒川選手は帰国した先月28日夜、文科省を訪れて帰国報告をした。この際、小坂文科相は「他人の不幸を喜んではいけないが、ロシアの選手がこけた時には喜んだ。これでやったーって」と発言。荒川選手は何も答えなかった。

 この様子が一部で報道され、文科省や小坂文科相の地元事務所に「教育・スポーツ担当の大臣としてふさわしくない」などの意見が電話やメールで数十件寄せられた。

まぁ、おそまつですな。

小坂 憲次 こさかけんじ
1946年3 月12日生まれ. 衆議院議員自由民主党・長野1区・当選6回). 現役職. 文部科学大臣.

来週還暦なんだからさぁ、
ひとがこけてやったーって言って喜んだとか言ってるってのもねえ。
まぁ、還暦おめでとうございますですが。
さいきんの還暦は若いねえ。