某日。散髪屋のおじさんが「三日月」を褒める。

あした、アルバムが発売だというのでTVでPVを流していた。いい歌だと思いますよ。

三日月

三日月

先日、散髪屋さんで切ってもらっていたら、有線でイントロが流れてきて、おじさんが「あ、この曲いまいちばん流行ってるな」と言うので、
「え、そうすか」とか言って、こっちはピンときていなかったのだけれど、おじさんは「いま一番や。流行ってるで」となお押すので、「?」と思いつつ「えらい詳しいっすね」と言うと、「いやあ、流行ってるよ」とか言っていたのだけれど、そのうち「この子な、うちの娘の高校の同級生や」と言いだす。「そうっすか、はあー」
といっているうちに、サビのところにきて、さすがにわかった。「はいはいはい、あー、ききますねえ!はいはい、へえー、そうなんですかあ」と調子を合わせたりしつつ。
そういうわけで、びみょうに親近感のようなものがうっすらプラスされたんである。
テレビで、歌詞をテロップにしていたのだけれど、けいたい屋さんの宣伝に使うなら、電話否定みたいな歌詞ではまずいのではないでしょうかと思った。