ドキュメントスキャナその後。結局、Scansnap買いました。

けっきょく富士通のを買いに行った。キヤノンはさしあたり売ってないので売ってないものは買うことができないという公理にもとづいて。それでそうとなれば売ってた店に行ってこれくださいと言えば済むことで、行って言ったら在庫もすぐあってただちに購入できた。やれやれ。

FUJITSU ScanSnap(スキャンスナップ) S510 FI-S510

FUJITSU ScanSnap(スキャンスナップ) S510 FI-S510

それで、あれこれのソフトやらドライバ?やらをインストールして動かしてみたら、けっこう紙詰まりとか重ね送りとかもあって、あと、出来上がったPDFファイルが想像以上に重くて(どうやら、マシンのスペックをそれなりに必要とするらしい。ふだんテキストエディタが動けばいいぐらいに思っているから気づかないのだ)、そのへんはストレスかも。でも、うまくいくとじつにさっさと読み込んでくれるので、うまくコツをつかんで(原稿をあらかじめさばいておくやり方とか)慣れれば、いいぐあいになるかも。
この三連休は、けっきょく、これを買うために三日間電気屋を回って歩いていたことになる。まぁよい。
物欲に駆られると行動が積極的になって、なんだか若返ったような気持ちになった。

いやいやいやいや!!
Scansnap悪くないぞお! いいぞお!
PDFファイルの重いのは、そういう設定のボタンを押してたからで、うまくやって普通の設定でスキャンしたらちゃんと速く&軽くできた。紙詰まりも、回避するようななんかコツがありそう。
さっそく、先日の会議資料やらなんやらかんやらを取り込んだ。
捨てていいものはシュレッダーにかけて、いいきぶんである。
なんか、むやみにすっきりしそうで嬉しい。