持ち帰りの宿題の作文に、「IdeaCard」をちょっと使ってみる。KJ法風味。

先日入れたKJ法ソフト「IdeaCard」。
http://d.hatena.ne.jp/k-i-t/20071101#p1
作文の宿題(学内の文書みたいなもんですね)に、ちょっと使ってみた。草稿をいじって、数パラグラフの文章を新しく書き加える、みたいな、ちょっとしたこと。
で、意外と使えなくはなさそう。
今までは、KJ法ソフトとしては、「Ideafrag」ってのを入れてたのだけれど、これ、みためがかなりKJ法の雰囲気を再現していて好きなんだけれど、
じっさいに使うとなると、意外と「IdeaCard」が使える。入力するときのかんじが、むつかしいことをあまり意識しないでどんどんできる。見た目がいまいちなのも気楽でいい。
学生にKJ法をちょっと説明するときには「Ideafrag」を使って見せておいて、
自分がアイディア出しをするときには「IdeaCard」を使う、みたいな役割分担か、と。