携帯電話を買い替えた。さっき買ってきたところなのでまだフィットしてないけど。

価格.com - パナソニック ELUGA X P-02E docomo 価格比較
パナソニックスマートフォンに買い替えた。2年半前に買ったT-01Bというのをたいそう気に入って使っていたのだが、どうにも動きにくくなってきて(タッチパネルが効かなくなったりフリーズしたりが多くなってきた)、これはやはり2年で買い替えを強いるようにできているのか、と思いつつドコモのサイトで新製品の仕様を見たら、スペックがぜんぜん違っていてこれはもう買い替えをしないと馬鹿馬鹿しいレベルになっていた。携帯端末の進化は日進月歩であるな。
で、このまえネットニュースか何かで良く書いてあった「ELUGA X P-02E」というのを買ってきた。
なんか、あんましマニュアルらしきものもないし、いまひとつしっくりしてないかんじ。
さしあたり、メールの着信チェックが即時でなくて5分毎であるらしく、またなぜか着信音も鳴らない(これはどこかにそういう設定があるのかもしれない)し、メーラーを開かないと新着が来ているかどうかもわからない。
まぁ、すごく困るというわけではないけれど、いままでできていたことができなくなるというのは不快である。もしこのままできないのなら、慣れないといけないのかなあと思うと、いま一つ心弾まないってのもある。
まぁ、2年半前に買ったとたんに廃盤になってしまったOS、WindowsMobile6.5のマシンなどをいつまでも使っていても発展性はないわけであるからして、まぁAndroidというのを触ってみよう、そしたら新作のアプリなどというものも出てきて、いちおうリアルタイムなスマホ生活も送れようというわけである。

いや? もういちどテストしてみたら、メールの着信音なりましたね。発信して3分ぐらいで受信したぞ?