fitbitの認証が通らないなあと思ったら、「PCとの同期を終了」の記事がみつかったが?

朝、いつものようにfitbitを同期しようとPCのfitbitソフトを立ち上げたら、「認証されません」の表示。あれ、と思ってなんどか試行錯誤してみたり、まぁTwitterで同じ症状の訴えがないかを見たり(みあたらなかった)、いろいろやってみたけれどうまくいかない。とりあえずスマホのほうで同期したらできたのでひとまずそれでいいとして、もういちどGoogleで検索してみたら、こんなニュースが出てきた。
記事自体は去年の8月の日付で、FitbitがPCとの同期を10月に終了する、という内容。
news.yahoo.co.jp

Fitbit、PCとの同期を10月に終了。PCからの音楽転送も利用不可に

2022/8/8(月) 18:29配信
Fitbitがサポートページを更新し、10月13日に「Fitbit Connect」を利用したPCとの同期機能を廃止することを明らかにした。これに伴い、PCからの音楽転送機能も利用できなくなる。
 
今後はスマホとの同期のみに
記事執筆時点(8月8日)で日本語のサポートページに記載はないが、英語のページには10月13日にFitbit Connectでの同期オプションを削除し、同期にはモバイルのFitbitアプリを使うようにとの記載が追加されている。

現在Fitbitデバイスを利用しているユーザーの多くは、スマートフォンと連携していると考えられるため、実際のところFitbit Connectの廃止自体は大きな問題ではなさそうだ。ただし、これに伴いFitbit Connectを利用した音楽転送も利用不可となるため、こちらは多少影響があるかもしれない。

Fitbitの一部デバイスでは、デバイス内に音楽を保存したローカル再生に対応しており、音楽自体はBluetoothイヤホンなどで聴くことができる。これまでは、MacWindowsからFitbit Connectを介してiTunesWindows Media Playerなどのプレイリストを転送できたが、今後音楽転送はDeezerとPandora(米国のみ)アプリを通じてのみ可能となるため、この2つのサービスに加入しない限り音楽転送ができなくなるわけだ。

今後リリースされる新デバイスでは、YouTube Musicなどをサポートするものと考えられるが、既存デバイスがサポートされるかはわからない。これまでPCからの音楽転送を使用していた人は、Deezerに加入するか、別のデバイスへ乗り換えるなどの選択を迫られそうだ。

ふむ。
たしかにfitbitのサイトを見に行くと、ログインはできるしダッシュボードも見れるけれど同期はできないようである。

間もなく開始予定のエクスペリエンス向上をサポートする、Google の認証情報で fitbit.com のアカウントにログインするオプションを削除します。
この削除に備えて、Fitbitで使用するメールアドレスとパスワードを確認しておいてください。パスワードがわからない場合は、 [パスワードを忘れた場合] をクリックします。
メールアドレスの見つけ方や変更方法など、Fitbit アカウントの詳細については、こちらの ヘルプ記事 をご覧ください。

とある。「Googleの認証情報で…ログインするオプション」が削除されたということだけれど、fitbitアカウントでログインだけならできるようで、ダッシュボードも見れる。ただし、同期はできないみたい(以前は、ブラウザ上でfitbitサイトのダッシュボードからも同期できたのだが)。ま、そういうことなのでしょうな。
おそらくこれによってPCからの同期ができなくなったのであろう。10月に終了となっているのだが、なんとなくの流れで年末まで、あるいはきのうも使えてたような気がするので、終了は元日ちゅうに完了した、ということかもしれない。
まぁねえ。
こういうのは仕方ないのだけれど、しかし、スマホのアプリは同期するためにbluetoothだけでなく位置情報を要求してくるので、ふだんbluetoothも位置情報機能も切ってるわたくしとしてはめんどくさいのと、あと、スマホbluetoothはちょっと感度が悪いかんじがあって、なんかスマホの向き?みたいなのが関係あるようにもみえるし時間もかかる。これ毎日やるのめんどくさいなあ。