『夜の流れ』みた。

また寝る前に何か、と思って、なんとなく昔に見かけてあっというまに寝てしまったのを勢いで見れるかなと、つんどくの中からピックアップ。で結論から申し上げますとやはり途中うとうとした。
成瀬巳喜男川島雄三共同監督ということだけど、まぁ成瀬というつもりで見る。料亭とか置屋が舞台で、芸妓さんたちがたくさん出てくる。山田五十鈴が料亭の雇われ女将で、パトロン志村喬に迫られてるとか。まぁ成瀬ですな。芸妓さんたちにもいろいろで、売れっ子やら惚れっぽいのやら、お調子者やら金勘定に細かいやつやら、いろいろ。ところがおなじぐらいの世代の知ってる女優さんや知らない女優さんがたくさん出てきて、知ってる女優さんにしても若い頃なので面影があったりなかったり、また、みんな芸妓さんなので似たような格好で、まぁ言ってみれば男優だって宝田明岡田真澄の若いころの違いもあれ?となるかんじで、なんか見分けがつかない人たちがわらわらでてきてあれこれエピソードが重なっていくと、どっかで理解の限界を超えてしまって寝る前とかだとうとうとしてしまうことになる。