Chromeのページ内で選択→右クリックでGoogle検索すると検索結果がサイドパネルに出る問題の解決もググったら出てきた。

このひと(https://k-i-t.hatenablog.com/entry/2023/02/15/224106)にChromeを入れて使っていたが、ページ内の単語をGoogle検索するのに、選択→右クリックでGoogle検索すると、なんか別のタブが開くのでなく、検索結果がサイドパネルに出る。で、それは面倒だなと思いながら、Chromeの設定をいろいろ見ていても出てこない。でまぁ、タブレットだからかな?と思いながら、しかしまぁこういうのはググるべしということでみてみたら、↓こういうページがでてきた。なにごとにも親切な人はいるものである。ありがたい。
did2memo.net

本日2023年2月9日頃より、Chromeユーザーの一部で、文字を選択してから右クリックして表示される「Googleで『○○○○』を検索」をクリックして検索した際に、タブで検索結果のページが開くのではなく、画面の右端に表示されるサイドパネル内に検索結果が表示されるようになっています。
 
「元に戻したい」の声
しかしこの変更に関して、右クリックからの検索を利用していたユーザーからは、「元に戻したい」のような声があがっています。
・・・

へえ。
まぁたしかに、最新のChromeの仕様なら、さしあたり今日買ってChromeをいれたこのひとだけに症状が出るわね。
で、直し方が書いてあったのでやってみたら直った。ありがたい。
直し方もここに転載しておいたほうが自分的には使いやすいけれど、
まぁオチだけパクるかんじになるかなあと気になったので、
まぁ解決法がまた見たければ元のブログを見るべしとする。
(それだけ、なるほど!役に立った!と思ったので)