タブレット買った。

タブレットどうしようかな、というのはけっこうずっと懸案で、というのも5年前に買ったタブレットhttps://k-i-t.hatenablog.com/entry/2018/12/05/221949)はさすがに重たくなってきて、というかさいしょからさほど軽くない感じはあって、また10.1インチよりもう少し大きいサイズはないかな、というのもあった。それで去年、中古のWinタブレットを買ってみたのだが(https://k-i-t.hatenablog.com/entry/2023/02/15/224106)、まぁいろいろ中途半端であまり使えてない。たほう、大学での持ち歩き用ではやはりタブレットというよりPCを使ってるし(https://k-i-t.hatenablog.com/entry/2022/07/03/150012タブレットそのものが要らないんじゃない?という気もちょっとしてたところもある。それでまぁれいによってAmazonなど見てたら泥タブが半額になっていて、10.4インチ、466g 、16000円、あとsimカードが刺さるらしい、というかんじはたしかにわるくないなあと思って購入。なんか即日で届いたから世の中はおかしい。
で、いちおう設定はできたが、まぁおなじ泥タブとはいえ5年前のよりはやはり動作はよくていちおうぬるぬる感もある。画面の大きさは、10.1インチが10.4インチになったというのはさほどありがたみはなさそうだが、ようするに短辺が変わらずに長編がちょっと長くなった、全体が細長く伸びたということで、いちばん表示したいA4判のページはけっきょく上下が余るかんじになってあまり大きくならないわけだがこれはまぁ想定の範囲内ではある。重さがじつは少し軽くなってるのは、持ち比べるとたしかに感じるぐらい。ただこれもすごくありがたみがあるほどの違いはなさそう。まぁしかしくりかえすけれど5年前のものはやはり動作が重かったわけで、まぁ1台ぐらい現役のタブレットを持っておくのであれば買い替えってことでこれは良い買い物だったということになると思う。