通勤電車で読む『10代の悩みに効くマンガ、あります!』。岩波ジュニア新書版のブックガイド。

著者の人は、『少女マンガのブサイク女子考』(https://k-i-t.hatenablog.com/entry/2020/12/09/123431)『女子マンガに答えがある』(https://k-i-t.hatenablog.com/entry/2023/09/27/220818)の人で、まぁ重なる部分もありつつ、これは岩波ジュニア新書版。『女子マンガ~』を読んだときには、定番のマンガがおおいなあと思っていたので、あまりブックガイドっぽくならないかなあとは思っていたのだが、本書は10代の悩みに、という絞りかたをしているので、定番ぽくてもあまりきにならない。ていうか、学生さんに勧める新書としてもこのぐらいのかんじでちょうどかなあという気がしている。中条省平『マンガの教養』(https://k-i-t.hatenablog.com/entries/2014/03/23#p1)『マンガの論点』(https://k-i-t.hatenablog.com/entry/20150803/p1)を薦める感じではないんだよなあ。