『君たちはどう生きるか』。漫画と小説で予習してDVD見てNHK『ジブリと宮崎駿の2399日』で種明かし。

www.nhk.jp
円盤が出たので見た。同タイトルの本とは別のオリジナルだということだったけれど、本は読んでから見るべきだと言われたので、まぁ漫画版を読んで、それから原作小説にざっと目を通して確認して(漫画版はそれなりに原作を再現してたと思う)、それからDVDを見て、そのあと以前録画していたNHKジブリ宮崎駿の2399日』を見たらいろいろ種明かしをしていた。まぁさしさわりのなさそうなところでいうと映画冒頭しばらくを見ながら、あれ?これ宮崎駿ってこんな感じだっけ?というのがあって、宮崎駿がどのぐらいをコントロールしているのだろうか?と思ったら、庵野監督のところから引き抜いてきた作画監督がばりばり仕事をしたということらしく、そういうことなのかなと。