朝ドラぜっこうちょうだなあ。

このところ朝いちが多くて土曜のBS2でまとめ見したりしてたんやが、朝ドラ意外にぜっこうちょうである。タイトルがダサいのではずれかと思っていて、あるとき、見たら、朝っぱらから堂々たる少女マンガっぷりで、いいかんじである。
ひょんなことから、都会に住む離婚した母親のマンションに同居することになり、そしたらそこには母親の今カレが同棲中で、しかもその男は職場のイケメンナイス上司?で、職場にはナイショで3人のぎくしゃくした同居生活をつづけていたら、ほどなく、イケメンでアホの幼馴染みってのが転がり込んできて、さいしょはなんとも思わなかったのがあるときイシキし始めて、でもそいつには憧れのイケ女子がいて、振られっぱなしのアホ幼馴染を、主人公の女の子は応援することになり、そのへん恋愛にオクテでどんくさい主人公の面目躍如なんだけれど、そのうちあれやこれやあり、幼馴染はマンションを出て行って同居生活はおわるわけだけれど、今日は、主人公が知り合いのイケメン写真家と一緒に幼馴染のバイト先のたこ焼きやに行き、そこで幼馴染はなぜかしらん嫉妬まるだしにしちゃったりして、そうするとイケメン写真家も挑発とかしちゃったりして、主人公の心は乱れるのであった、みたいなところでつづく。いいねえ、少女マンガだねえ。
番組終わりで次の「NHKニュース」のアナウンサーの顔に切り替わるのだけれど、そのときアナはモニターで朝ドラを見てたわけで、やはり朝ドラが盛り上がったりしてると、心なしかアナも気をもんだような顔になってたりするのを取り繕ってからニュースを読むのがおもむきぶかい。
いつもは高橋美鈴アナ(http://www.nhk.or.jp/a-room/ana500/ana/00136.html)で、けっこうその一瞬の表情を見るのを楽しみにしてるんだが、
今朝は高橋アナはお休みらしく、男性アナが、ものすごくモニターに見入って気をもんでいた感じだった。
ちなみに、前回の『ファイト!』でもそうだけど、なんで朝ドラの主人公の女の子が恋愛にオクテで振られてばかりいるかというと、とくに現代を舞台にしたりすると、10代や二十歳そこそこの女の子に普通に彼氏とかいると、朝っぱらから主人公の性生活を見せられることになってそれもいかがなものかということになるからじゃないかと思うのだけれどどうなんでしょうか。気の回しすぎだろうか。知らんよ。